東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

ウイスキーベースのカクテル・ショートドリンク

2016.7.27

ウイスキーベースのカクテル・ショートドリンク


ウイスキーの飲み方といえば、シンプルなストレートやオンザロック、水割りなどをイメージしますが、ウイスキーはカクテルベースとしてもよく使われるお酒です。


カクテルには、大きく分けて、短時間で飲み干すことに適したカクテル群の「ショートドリンク」と、比較的長い時間をかけてのんびりと飲むことに適したカクテル群「ロングドリンク」があります。

今回は、ウイスキーベースのカクテルのうち、ショートドリンクに属するものをいくつか紹介します。


ショートドリンク

ショートドリンクは、冷たいうちに短時間に飲むカクテルで、バーなどでは大抵、小さなカクテルグラスに入って出てきます。 ショートドリンクは、冷やしながらつくるものだそうですが、グラスには氷は入っていないので、カウンターなどでカクテルが出されたら、なまぬるくなって風味が落ちないうち(目安としては10~20分以内)に飲み干すのがよいとされています。


マンハッタン

”カクテルの女王”としてマティーニと並び称されるほど、世界で最も有名なカクテルのひとつ。甘く香り高いカクテルで、アルコール度数は高め。ベースのウイスキーには、ライウイスキーが多く使われる。


材料

ライウイスキー 45ml

スイートベルモット 15ml

アロマティックビダーズ 約1ml


つくり方

材料をステアして、冷やしたカクテルグラスに注ぐ。レッドチェリーを飾る。


ロブロイ

”カクテルの女王”としてマティーニのスコッチウイスキー版。ピートがほのかに香る甘口のカクテルで、アルコール度数が高めのカクテル。


材料

スコッチウイスキー 45ml

スイートベルモット 15ml

アロマティックビダーズ 約1ml


つくり方

材料をステアして、冷やしたカクテルグラスに注ぐ。マラスキーノチェリーを飾る。


チャーチル

甘酸っぱく、さっぱりとしたカクテルで、アルコール度数がやや高め。イギリスの元首相からこの名が付いた。ライムジュースにコーディアルを使うと濃厚な感じに仕上がる。


材料

スコッチウイスキー 30ml

コアントロー 10ml

スイートベルモット 10ml

ライムジュース 10ml


つくり方

材料をシェークして、冷やしたカクテルグラスに注ぐ。


ニューヨーク

ライムの香りが爽快な甘辛口の味わいのカクテル。ベースにはアメリカンウイスキーがおすすめで、ライウイスキーがなければ、バーボンでも可。


材料

ライウイスキー 45ml

ライムジュース 15ml

グレナデンシロップ 約5ml


つくり方

材料をシェークして、冷やしたカクテルグラスに注ぎ、オレンジピールを搾りかける。


オールド・パル

オールド・パルは”古い仲間”という意味で、アメリカでは禁酒法がしかれる前から飲まれていたという歴史あるカクテル。ウイスキーの香りとカンパリのほろ苦さがマッチした味わい。


材料

ライウイスキー 20ml

ドライベルベット 20ml

カンパリ 20ml


つくり方

材料をステアし、冷やしたカクテルグラスに注ぐ。


※ステア:ミキシンググラスに入れた材料をバー・スプーンでかき混ぜること。

※シェーク:シェーカーに材料と氷を入れて振ること。

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール