東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

ウイスキーベースのカクテル・ロングドリンク

2016.7.27

ウイスキーベースのカクテル・ロングドリンク


ショートドリンクに対して、ゆっくりと時間をかけて飲むカクテルがロングドリンクです。グラスは、ショートドリンクよりも大きめで、氷や炭酸が入っていることが多く、30分くらいかけて飲んでも、おいしく頂けます。今回はウイスキーベースのカクテルのうち、代表的なロングドリンクを紹介します。


ジョン・コリンズ

19世紀末、ロンドンのクラブ「リマーズ・コーナー」に勤めるウエイターのジョン・コリンズが発案したカクテルで、レモンジュースによる爽やかさと、シュガーシロップの甘さによるさっぱりとした味わいが特徴。

もともとはオランダ・ジンベースだったものがいつの間にか、ウイスキーベースのカクテルにかわったというカクテル。ライウイスキーの代わりにバーボンでもOK。


材料

ライウイスキー 45ml

フレッシュレモンジュース 15ml

シュガーシロップ 15ml

氷・ソーダ 適量

スライスレモン 1枚(チェリーなどでも可)


つくり方

ソーダ以外の材料をシェークし、グラスに注ぐ。氷を入れて、ソーダを注ぎステアし、スライスレモンやチェリーなどをカクテルピンに刺して飾る。


ゴッドファーザー

アーモンドの香りの、アルコール度数高めのカクテル。アマレット(杏のリキュール)の増減で甘さを調節。ベースをウォッカに替えるとゴットマザー、ブランデーに替えるとフレンチコレクションになる。


材料

ウイスキー 45ml

アマレット 15ml


つくり方

材料を氷の入ったグラスに注ぎ、直接ステアする。



アイリッシュ・コーヒー

熱いコーヒーとアイリッシュ・ウイスキーが冷えた体に心地よく染みわたるカクテル。泡立てた生クリームが濃厚な味わい。アルコール度数はやや弱め。


材料

アイリッシュ・ウイスキー 30ml

砂糖 約5ml

ホットコーヒー 適量

生クリーム 適量


つくり方

温めたマグカップ、ワイングラスなどにコーヒーを7分目程注ぎ、砂糖を入れウイスキーを加えて軽くステア、ホイップした生クリームをのせて出来上がり。



ラスティ・ネイル

錆びた釘を意味するラスティ・ネイルは、アルコール度数の高めな古典的なカクテル。ドランブイ(スコッチウイスキーをベースにしたリキュール)の入れすぎに注意が必要。ベースはモルトウイスキーがおすすめ。レモンピールを加えてもてもOK。


材料

ウイスキー 30ml

ドランブイ 30ml


つくり方

氷を入れたグラスに材料を注ぎ、軽くステアする。


オールド・ファッションド

ウイスキーと角砂糖という100年以上昔にケンタッキーで生まれた、古典的なスタイルのカクテル。同名の形のグラスもある。ベースの基本は、ライかバーボンだが、好みで色々なスピリッツを使うこともある。グラスに飾られた果物をつぶしながら飲む。


材料

ライウイスキーまたはバーボンウイスキー 45ml

アンゴスチュラ・ビターズ 約2ml

角砂糖 1個

オレンジスライスなどの果物 適量


つくり方

グラスに角砂糖を入れ、アンゴスチュラ・ビターズを染み込ませる。氷をグラスに入れ、ウイスキーを注ぎステアする。果物を飾って、マドラーを添える。

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール