東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

シャンベルタン買取ます!

2015.2.23

シャンベルタン買取ます!

仏ブルゴーニュの赤ワインの中でも大物中の大物クラスといわれるシャンベルタン。
【お酒買取いわの】では、ジュヴレ・シャンベルタンの買取を行っています。

皇帝ナポレオンが愛したワインとしても知られる特級ワイン シャンベルタン。シャンベルタンは、ナポレオンが遠征にも必ず持参し、シャンベルタン以外のワインは一切口にしなかったというほどの溺愛ぶりだったともいわれています。シャンベルタンという名前の由来は、修道院の畑に負けないものを造ろうと頑張っていたベルタンという百姓の畑という意味のシャン・ド・ベルタン(ベルタンの畑)の言い方がつまって、シャンベルタンになったといわれます。
シャンベルタン村で造られるワインは、英雄ナポレオンが愛しただけあり、その風格はまるで王そのもの、「ブルゴーニュの王」「王者のワイン」ともよばれています。
この偉大なるワインを生み出す秘密は、シャンベルタン村の「葡萄の成長を早める」という特徴のある土壌にあるとされます。成長が速く、長い期間太陽を浴び続けた葡萄の実は、果皮が育って厚くなり、極めて色が濃くなることにより、葡萄に深い色を与え、凝縮した葡萄の風味を持ち合わせた力強いワインが出来るのだそうです。
【お酒買取いわの】では、そんなシャンベルタンのワインの買取を強化しています。

 

シャンベルタンの買取について

近世に入ってからシャンベルタンのワインの素晴らしさ広く知れ渡り、その名声はさらに、ナポレオンによって不動のものとなりました。
現在のジュヴレ・シャンベルタン村は、もともとジュヴレ村といいましたが、1848年ジュヴレ村の村長が、ナポレオンにあやかり村名ワインの評判を高めるために、村名にシャンベルタンの名をつけ加えジュヴレ・シャンベルタン村になりました。この時、同様に9つある他のシャンベルタンのグラン・クリュの畑にもシャルム・シャンベルタンなどのようにシャンベルタンの名が付け加えられたそうです。
最初は一人の農夫が開拓した一つの畑の名称に過ぎなかったシャンベルタンという名は結果的に、村名ワイン、プルミエ・クリュのワイン、そしてグラン・クリュの全ての畑から産出されるワインにみられるようになりました。
こういったことから、昔から知名度の高いシャンベルタンというワインは、シャンベルタンという名前さえついていれば何でも売れるようになり、また市場自体がシャンベルタンとラベルにありさえすれば高値で取引されるようにもなりました。

このような歴史から、村名ワインとして認められる地域が広すぎるため、生産者によっては同じシャンベルタンと名がつくワインでも当たりはずれがあるともいわれています。そのため、シャンベルタンの買取査定の際は、ラベルを手掛かりとして格付けなどを読み解く必要がございます。中にはあまりよいとはいえない作り手であってもシャンベルタンとラベルにあることによって、実質以上の値がついている場合もあるとされています。

様々なシャンベルタンがある中、平均樹齢45年の葡萄の樹から生まれるシャンベルタン アルマン・ルソーは、シャンベルタン村にあるドメーヌの中でも最高の地位にあるといわれ、高価買取が期待できます。また、ブルゴーニュを代表する銘柄ドメーヌ・ルロワのシャンベルタンもヴィンテージにより高価買取の可能性が高くあります。
シャンベルタンの買取査定では、作り手やヴィンテージによっても買取査定額に大きく差がございますので、お問い合わせの際は、ワインボトル全体の写真の他、ラベルのお写真を弊社宛にメールに添付する形でお送りいただけますと、具体的な査定額をご案内しやすくなります。シャンベルタンの買取査定は無料で行っておりますので、詳しくはオンラインメール査定をご利用いただき、お問い合わせください。

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール