東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

中国酒の買取を行っております!!

2014.12.8

中国酒お買取します!

長くの歴史を誇る中国酒。中国酒の歴史は非常に古く、紀元前4000年頃とみられる出土品には、既に壷などの醸造道具や酒杯などが見つかっているそうです。

中国酒には大きく2種類に分けられます。
一般的には、誰もが耳にしたことのある紹興酒に代表される醸造酒の黄酒と、中国の国酒といわれる茅台酒に代表される蒸留酒の白酒の2種を指します。
これ以外にも、漢方薬を含む薬酒も含むこともあります。また、中国の果樹酒やビールを含める場合もあり、その材料まで含めると多種多様の中国酒が存在します。

黄酒は、穀物を麹で糖化して醸造する酒で、先ほども触れた紹興酒のほか、老酒があります。
白酒は、高粱、米、小麦、豆、とうもろこしなどから作る蒸留酒で、アルコール度数は30~60度です。
代表的なものに貴州茅台酒や汾酒があります。
その他、中国ビールでは、山東省の青島ビールや燕京ビール、トカゲ、ヘビ、スッポン、朝鮮人参などを浸漬した強精補酒・薬酒等もあり、中国酒の種類は多岐に渡っています。
また、中国酒には、八大銘酒と呼ばれるものがあります。1952年の大一次評酒会議で選ばれた八大銘酒には、汾酒、茅台酒、瀘州老窖特曲酒、西鳳酒、紹興加飯酒、金奨白蘭地、瑰香紅葡萄酒、味美思があります。

日本でも中国酒は人気が高く、様々な種類の中国酒が日本に輸入されており、お酒買取いわのでも、高価買取の可能性のある中国酒の買取を行っています。

 

中国酒の買取について

ここのところの中国高度経済成長の影響により、中国の骨董品・美術品や切手などが、高値で取引されていますが、中国酒も種類によっては非常に価値が高まっています。
中国酒の中で日本でも人気の高いお酒は、古酒の貴州省特産茅台酒です。

同じ茅台酒でも価値のある茅台酒は限定されていますが、古い茅台酒であれば、高価買取の可能性が高くなる傾向にあります。

また、茅台酒は祝いの場で飲むお酒ということで、特に中国で春節が近くなると、茅台酒の値段が高騰するとも言われています。ただし、貴州茅台酒は生産量が決まっており、特に古酒の貴州茅台酒は年代によっては中国本土でも入手が難しい幻のお酒ともいわれ、偽物も数多く存在することでも知られていますので、買取をご依頼の際は注意が必要です。
お酒買取いわのでは、高価買取の可能性の高い古酒 貴州茅台酒など、中国酒の買取を行っています。

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール