東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

抱瓶(ダチビン)買取ます!!

2014.1.20

抱瓶(ダチビン)の買取を行っております!!

抱瓶は沖縄でしか作られていない焼き物です。
この独特の形、どうしてこんな形をしているのか分かりますか?
これは昔、琉球の氏族が地方を検分する際に腰につけて持ち歩けるように壷屋焼の職人に特別注文しました。
こうして職人達はショルダーバッグのように紐を通して、肩から吊り下げて体の胴体部分に密着するようにしたらいいのでは?と考え、この独特の形になったそうです。
また、宴にはそれぞれが泡盛を入れた自慢の抱瓶を持ち寄り、泡盛を飲みながら互いの抱瓶を品評したり、酒の場を盛り上げる役割も持っていたので、にぎやかな絵柄が多いのも特徴です。

現在では酒器として使用する方もいらっしゃいますが、抱瓶は独特のフォルムがコレクションするにも人気があり、抱瓶のコレクターも多くいらっしゃいます。
【お酒買取いわの】では洋酒のお買取りの他にも抱瓶のお買取りも行っております。

 

抱瓶、お買取りについて

沖縄には有名な陶芸家もいらっしゃいます。
皆さんがご存知の方といえば、人間国宝の金城次郎ですよね!
【お酒買取いわの】でも金城次郎の抱瓶のお買取りを何度か行っております。
魚を描く魚文や海老がユニークに描かれているのが特徴で、抱瓶コレクターなら1つは絶対持っていると言っても過言ではないかと思います。
また、金城次郎の娘である宮城須美子も現在、陶芸家として活躍しています。
金城次郎や宮城須美子の抱瓶は高価買取となる場合もございます。
ご自宅に使われていない抱瓶はございませんか?
作家物かどうか分からない抱瓶でも【お酒買取】いわのではお買取りしております。
お気軽にご相談下さい!!

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール