東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

ワインのカクテル・レシピ

2016.3.6

ワインのカクテル・レシピ


ポリフェノールなど、ワインの持つ健康・美容効果にも最近注目が集まっていますが、そのままワインを飲むのが苦手な方には、ワインを使ったカクテルがおすすめです。

赤ワインの渋みなどが苦手でも、カクテルにすることによって飲みやすくなります。また、お酒に弱い方でも、アルコール分の割り方次第で、ワインを楽しむこともできます。

いつもワインを飲む方でも、カクテルにすれば新鮮味が感じられ、ワイン・カクテルなら、食前酒にも食後酒にもなります。 ここでは、赤・白・ロゼワインをベースとした代表的なカクテルをご紹介します。


赤ワインベース

キティ

赤ワインをベースとしたカクテルの中でも定番的存在のカクテル。赤ワインとジンジャーエールを使ったシンプルな飲み物で、自宅でも手軽に楽しめる。


赤ワイン 90ml

ジンジャーエール 90ml


1. グラスに氷をたっぷり入れる。

2. 赤ワインをグラスに入れる。

3. ジンジャーエールをそっと注ぎいれ、マドラーでステアする。

4. お好みでスライスレモンを添えても可。


アメリカン・レモネード

レモネードの上に赤ワインを浮かべた2層になった見た目も美しいカクテル。マドラーで混ぜても、そのまま飲んで自然に混ざるのを楽しむのもおすすめ。


赤ワイン 30ml

レモンジュース 40ml

シュガーシロップ ティースプーン2~3杯(お好みで調整)

ミネラルウォーター 適量

スライスレモン 1切れ


1. ワイングラスなどにレモンジュースとシュガーシロップを入れてよく溶かす。

2. 氷を入れて冷やしたミネラルウォーターを入れ、軽く混ぜる。

3. 冷えた赤ワインを静かにレモンジュースの上に浮かべるように注ぐ。

4. スライスレモンを添える。


ホットワインレモネード

身体が温まる、冬におすすめなホットワインのカクテル。甘口の赤ワインを使うのがベター。冬の寒さの厳しいヨーロッパでは、風邪に効く妙薬としても知られる飲み物。


赤ワイン 60ml

お湯 90ml

レモン果汁 大さじ1

はちみつ/砂糖 大さじ1


1. カップに赤ワインとレモンの果汁、はちみつ又は砂糖を入れ、熱湯を注ぐ。

2. お好みでレモンスライスで飾って出来上がり。


白ワインベース

スプリッツァー

スプリッツァーとは、ドイツ語の“シュプリッツェン(はじける)”からきた言葉で、白ワインをソーダで割ったカクテル。

スプリッツァーの生まれは、モーツァルトと同じオーストリアのザルツブルグ。ワインの中でソーダの泡が踊るようにはじけ、口当たりがよく、見た目も爽やかなカクテル。


白ワイン 60ml

ソーダ 適量

ライムピール/スライスしたライム 1切れ


1. 氷を入れたワイングラスなどに冷えたワインを注ぐ。

2. 冷えたソーダでグラスを満たして、軽く混ぜる。

3. お好みでライムピールや、スライスしたライムを搾り入れる。なければレモンで代用してもOK。


キール

フランスのディジョン市特産の「アリゴテ」という辛口白ワインを世に広めようと、当時の市長キール氏が考案したカクテル。ワインベースのカクテルとしては、世界一有名。

甘くて飲みやすい食前酒にぴったりのカクテル。白ワインをスパークリングワインに替えるとキールロワイヤル、赤ワインに替えるとカーディナルになる。


白ワイン(辛口) 60ml

クレームドカシス(黒すぐりのリキュール) 10ml


1. フルート型シャンパン・グラスに、よく冷やした白ワインと、クレームドカシスを注ぐ。

2. 軽くステアする。


ロゼワインベース

ターキッシュ・ハーレムクーラー

ロゼワインをベースにした数少ないワイン・カクテル。 ロゼワインとトニックウォーターのさっぱり爽やかなテイストのカクテルで、色合いも美しい。ワイングラスよりも、縦長のコリンズ・グラスがおすすめ。アルコール強めがお好きな方は、トニックウォーターの量を少なめに。


ロゼワイン 90 ml

トニックウォーター 適量

スライスレモン 1切れ


1.氷を入れたグラスにロゼワインを注ぐ。クラッシュドアイスも可。

2.トニックウォーターを入れ、軽くマドラーでステアし、レモンを飾りストローを添える。


ワイン・クーラー

ロゼワインにオレンジジュースやシロップを加えた、ジュース感覚で楽しめる飲みやすいカクテル。クラッシュドアイスの詰まったグラスに材料を注ぎ、キリッと冷えたフルーティなワイン・クーラーは、暑い夜を涼しい気分にしてくれる夏向けの飲み物。

ロゼワインに限らず、赤ワイン・白ワインでも、好みに応じて変えることができる。


ロゼワイン 90ml

オレンジジュース 30ml

グレナデンシロップ 15ml

オレンジキュラソー 10ml

スライスレモン/スライスオレンジ 1切れ


1.冷えたグラスにクラッシュドアイスを敷き詰める。

2.グラスにロゼワイン、オレンジキュラソーを静かに入れる。

3.シロップを加えて、マドラーで優しくステアする。

4.スライスレモンまたはスライスオレンジを飾、ストローを添えて出来上がり。

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール