東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

ロゼワインの造り方

2016.3.4

ロゼワインの造り方


ワインの製造工程は赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン、スパークリングワイン、どのワインも基本の工程は同じです。

ワインに共通する基本工程

① 収穫…手摘みと機械での収穫がある。手摘みはぶどうを傷つけにくいといったメリットがあり、機械では短時間で大量に収穫できるというメリットがあります。

② 選果…ぶどうが傷ついていないかなどを確認して、ワインに使えるぶどうを選別します。

③ 除梗…苦味の強いぶどうの茎を取り除き、破砕(実をつぶす)します。

④ 発酵…酵母を使って、ワインをアルコール発酵させます。木製やステンレスの槽で行われます。

⑤ 熟成…高級ワインは樽の中で、じっくりと成分を落ち着かせ、味を向上させます。カジュアルなワインは、ステンレス製のタンクで短期間落ち着かせます。

⑥ ボトリング・瓶熟成…瓶の中にワインを詰めてから、さらに熟成させる場合もあります。

⑦ 出荷(完成)


ロゼワインの製法

淡い美しいピンク色が特徴のロゼワインですが、その造り方は、上記の基本工程【収穫→選果→除梗・破砕】の後、主に3つの製法に分れます。

ロゼワインのピンク色を出すために、製法によって黒ぶどうと白ぶどうを使い分けています。



セニエ法(黒ぶどうを用いる)

黒ぶどうを原料にして、赤ワインと同様の製法でマセラシオンし、薄く色づいたところで果汁のみを発酵させる製法です。セニエ法は、フランスをはじめ、世界で広く取り入れられている代表的なロゼワインの造り方です。


セニエ法では、収穫・選果し、除梗・破砕した黒ぶどうを圧搾し、得られた果汁を果皮、種子と一緒に漬け込みます。これは色と香りを抽出するマセラシオンという工程で、赤ワインを造るときにも行われます。

発酵の初期段階で、果汁が薄く色づいたところで、果汁のみを別のタンクに移して発酵させます。この製法で造られるワインをロゼ・ド・セニエまたは、ロゼ・ド・パーセニエといいます。

 

混醸法(黒ぶどうと白ぶどうを用いる)

黒ぶどうと白ぶどうを混ぜて発酵させる製法で、白ワインに近い醸造方法で造られます。

混醸法のロゼワインは、基本工程①②の、発酵前の黒ぶどうと白ぶどう両方を混ぜて仕込みます。

黒ぶどうと白ぶどうを区別せず、除梗・破砕し、圧搾します。このとき得られる果汁は、ピンク色で、この色づいた果汁を低温発酵させることで、ロゼワインとなります。


この混醸法は、ドイツではロートリングとよばれ、ロゼワイン造りの主流となっている醸造方法です。

日本では、白ぶどうの甲州種と、黒ぶどうのマスカットベリーA種やブラッククイーン種を混醸して造られたロゼワインがあります。


直接圧搾法(黒ぶどうの果汁のみを用いる)

白ワインの醸造工程を赤ワイン用のぶどうで造る製法です。黒ぶどうを除梗・破砕した後、直接圧搾機にかけ、果汁と果皮、種子を分離させます。

ぶどうの品種により差異はありますが、ほんのり色づくよう、果汁を強めに搾り取ります。 その果汁をアルコール発酵させ、白ワインと同様に濁りなどを取り除きます。

直接圧搾法は、果皮や種子との接触時間がほとんどないので、色が薄く、渋みがほとんどない、爽やかなロゼワインができます。フランスのロワール地方のロゼ・ダンジェはこの製法で造られた代表的なロゼワインです。


ロゼワインに使われるぶどうは?

フランス

ロヴァンス地方~グルナッシュ、シラー、サンソー

ロワール地方:グロロー、カベルネ・フラン

イタリア:ロザート、キャレット

ドイツ:ピノ・グリ+ピノ・ノワール(混醸法)

アメリカ:ホワイト・ジンファンデル

南米:シラー、マルベック   等

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール