東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

ワイングラスのブランド

2016.2.9

ワイングラスのブランド


ワインの楽しみを広げてくれる、ワイングラスの人気ブランドをピックアップしてご紹介します。


リーデルRIEDEL

260年以上の歴史を誇るオーストリアのワイングラスの名門ブランドです。ボルドー型やブルゴーニュ型など、ワインのタイプによってグラスの形状を変えるのは、今では当たり前のようになっていますが、それを開発したのがリーデルです。


リーデルはコンセプトに基づき様々なシリーズがありますが、中でも1973年に10種類発表されたソムリエシリーズは、世界中のワインやスピリッツの専門家によってつくり出されたワインの魅力を最大限に引き出してくれるグラスで、世界のワイングラスの常識を変えたと称されています。

ブドウ品種毎の特徴に基づいて創られたソムリエシリーズは、リーデルの最高級ランクのもので、全て職人によるハンドメイドによってつくられています。

また、ソムリエシリーズの機能性を引き継いだマシンメイドのヴィノムシリーズは、価格帯も抑えられ、現在リーデルの売り上げNo.1となっています。

商品数やシリーズもバラエティに富んでおり、ワイングラスの購入を考えるなら、最初に検討するブランドといえるほど、ワイングラスの定番メーカーです。


ショット・ツヴィーゼル SCHOTT ZWIESEL

ショット・ツヴィーゼルは、ヨーロッパ最大級のブランドグラスメーカです。世界120か国以上の高級レストラン、有名ホテルチェーン、国際線航空機のファーストクラス、豪華客船などで使用される、プロ好みの信頼のドイツメーカーです。


ショット・ツヴィーゼルは、チェコとの国境に近いバイエルンの森林地帯に工場を持ち、自然保護の観点から素材に鉛、バリウムを一切含まないトリタンを開発しました。環境にも考慮したショット・ツヴィーゼルの輝き、透明度も優れたグラスは、ヨーロッパを初め各国から高い評価を得ています。

また、ショット・ツヴィーゼルのグラスは、食洗機で洗うことのできるほどの強度と耐久性を持つことが特徴で、割れにくいワイングラスとして有名です。


ロブマイヤー LOBMEYR

ロブマイヤーは、オーストリア第一の照明とグラスのメーカーとして知られています。今や創業190年以上を誇るロブマイヤーですが、当初はガラス細工職人がウィーンに小さなガラス店を開いたことが、今日のロブマイヤーの名声の礎となりました。

上質なクリスタルのシャンデリアやテーブルウェアを扱っていたことから、次第に人々に知られるところとなり「貴族の中の貴族」といわれたウィーンのハプスブルク家から皇室御用達の称号を賜ります。そして、ロブマイヤーは富裕な市民階級の心をもとらえ、発展していきました。


ロブマイヤーのクリスタルガラスは、そのクオリティの高さから、世界博覧会やパリ万博等で次々にゴールドメダルやグランプリを獲得し、世界的に高い評価を得ました。また、グラスのみならず、ロブマイヤーのシャンデリアも、ウィーンの王宮や、オペラハウス、教会、ホテルなどの建築を飾り「光の彫刻」として世界的な名声を得ています。


世界各国の王室、要人を迎える晩さん会で使用される世界最高峰のロブマイヤーのワイングラスは、非常に薄く、繊細です。特にバレリーナというシリーズに現れるように、ステムが細く、軽量で、曲線美も美しいデザインです。ロブマイヤーのワイングラスは、実用品というよりも、その姿はむしろ芸術工芸品ともいえます。ヨーゼフ・ホフマン、アドルフ・ロースなど名高い芸術家によってデザインされたロブマイヤーの名作の数々は、ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館やウィーンの応用美術館などに展示されています。


バカラ BACCARAT

高級クリスタルとして世界的に知名度の高いフランスのクリスタルのラグジュアリーブランドのバカラは、1764年、フランス東部ロレーヌ地方のバカラ村に、ルイ十五世の認可のもと創設されました。

その完璧なまでの質の高さ、そして時代の美を形にする高い創造性が評価され、パリ万国博覧会でグランプリを受賞して以来、世界各国の王侯貴族に愛用されることとなり「王者たちのクリスタル」としての名声を得ています。


30%の酸化鉛を含むクリスタルガラス製品を製造するバカラは、日本の人間国宝にあたるフランスの「M.O.F.(最優秀職人)」を50人以上輩出しており、その熟練した技術力と品質の高さを物語っています。また、バカラでは、品質維持のため、製造された商品のうち消費者の手に渡るのは6~7割で、残りは破棄されてしまうという徹底ぶりです。


バカラのクリスタルグラスは美しく深い透明感をもち、華やかなカットやダイナミックな彫刻、あるいは繊細な装飾が特徴的です。ワイングラスのシリーズには、不朽の傑作といわれるアルクール、ワインの繊細な味わいを引き出す設計がなされたシャトー、バカラのモダンデザインとして人気を集めるベガ、ナポレオンに「勝利の女神の申し子」と呼ばれた陸軍元帥マッセナの名を冠した、世界的に人気の高いマッセナなどがあります。



その他のワイングラスを手掛けるブランド


イッタラ IITTALA(フィンランド)

イタレッセ ITALESSE(イタリア)

シュピゲラウ SPIEGELAU(ドイツ)

アレッシィ ALESSI(イタリア)

クリスタルダルク Cristal D`Arques (フランス)

マイセンクリスタル MEISSENER BLEIKRISTALL (ドイツ)

カガミクリスタル KAGAMI CRYSTAL(日本) など

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール