東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

世界三大酒精強化ワイン~マディラ

2016.1.28

世界三大酒精強化ワイン~マディラ


一般的なワイン以外でブドウを原料としたお酒は、シェリー酒以外にもあります。

マディラは、ポート・ワインと並ぶポルトガルの代表的な酒精強化ワイン(フォーティファイドワイン)です。

マディラは、大西洋上の楽園といわれる、ポルトガル領のマディラ島で造られる銘酒です。

マディラは大変個性的で、独特の太陽熱による加熱熟成製法が生み出す香ばしい風味と、長い寿命は他に比類がないといわれています。


長期保存可能なマディラ


帆船時代の17世紀、赤道を横切る船に積んだワインに、チョコレートのような独特の甘い香りが備わったことから、独自の加熱システムが考案され、人為的に高貴な香りを含むマディラ・ワインのスタイルが確立されたといわれています。


ポルトガル領マデイラ島は火山島で、ほとんど平地がなく、ブドウ畑は小さな区画の急斜面での「ポイオシュ」と呼ばれる段々畑で行われています。

段々畑で小さな区画なため、機械を導入することは難しく、ブドウの収穫のほとんどは、手摘みとなっています。


収穫したブドウは、ブドウ由来のスピリッツ(酒精:主にブランデー)が加えられ、それにより発酵が止まり、マディラ独特の香ばしい風味を醸成します。

ヴィンテージ(収穫年)の表示のあるものや、10年、15年といった熟成期間の表記がある高級なマデイラ・ワインは「カンテイロ」と呼ばれる太陽熱による加熱熟成法によって、意図的に酸化させながら何年もかけて熟成させたものです。

一般的なクラスのマディラは「エストゥファ」と呼ばれる人工的な加熱装置を用いますが、30~35度で最低でも3ヶ月間加熱熟成させます。

その後、クーバと呼ばれる大きな木樽で熟成され、熟成終了後、安定期間置いて、冷却処理され瓶詰めされます。


このようにして酸化熟成して造られたマディラは、保存方法を間違えなければ、酸化劣化せず、数百年の保存に耐える超長期保存の良質なマディラとなります。現在でも、数世紀前に造られたマディラが数多く残っています。


マディラに用いられる主な品種・特徴


マディラは、公的管理機関であるIVM(マデイラ・ワイン・インスティトゥート)によって、ブドウの産地や品種、熟成期間などが細かく定められていますが、その楽しみ方は辛口を食前酒、甘口を食後酒とするのが一般的です。

 

セルシアル

比較的冷涼な標高600~700mの地域で栽培される白ブドウが使われる。 辛口タイプで、キレのよい酸味と高い香りをもつ。

 

ヴェルデーリョ

比較的涼しい標高400~600mの地域で栽培される品種で、口当たりがよく、味わい豊かな中辛口タイプ。

 

ボアル

主な栽培地は標高300~400mの温暖な地域で、燻製したような方向を持ち、バランスのよいやや甘口タイプ。

 

マルヴァジア

海岸線から標高300m程度の暑い地域で栽培される白ブドウが使われ、凝縮されたコクのある、極甘口タイプ。


代表的なマディラ

ヴィンテージ・マディラ(ヴィニョス・バーベイト)

マディラ・レゼルヴァ・ヴェルデーリョ(ヴィノス・ペレイラ・ドリヴェイラ)等

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール