東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

お酒の基礎知識~スペイン・ワイン

2017.6.24

お酒の基礎知識~スペイン・ワイン


情熱の国スペインは、イタリア、フランスに次いで世界第3位のワイン生産国、ブドウの栽培面積は世界一を誇っています。スペインのワインとしては、世界3大酒精強化ワインのシェリーが特に有名です。


ワインにブランデーを添加したシェリーは、1500年代からイギリスに輸出されて人気を博しました。人気がでればニセモノが表れるのが世の常で、イギリスや他のヨーロッパ諸国でもシェリーを名乗るお酒が登場しました。

そのため、当時はわざわざスペイン産と表示したものもあったといいます。現在は、ワイン法によって、スペイン産以外をシェリーと名乗ることはできないことになっています。


スペイン・ワインの代名詞ともなっているシェリーですが、実はスペイン国内生産量のシェリーの占める割合は7%ほどにすぎず、あとはスティル・ワインやスパークリング・ワイン(カヴァ)がつくられています。

日本でも近年は、スペイン・リオハ産の高級赤ワインが人気を呼んでいます。リオハは、フランス・ボルドーの技術が入った産地で、スペインで唯一、最高格付けを受けています。


スペイン・ワインの格付け


スペインでは、18世紀には地元ワインの品種を守るために最初のワインの法令が公布されました。その規制は1920年代に強化され、1970年には、フランスのAOCにならって、全国的なD.O.(原産地呼称制度)が制定されました。


DOC(Donominación de Origen Calificada)

スペインでは、ワインの原産地を明らかにする概念が古くからあり、各種の厳しい条件がついた最高格付けのDOCをもつのは、リオハ1地区のみとなっています。


DO(Donominación de Origen) 

一定の地域で、認可された品種を使い、各種の規制を満たしたワインですフランスのAOCとは違い、指定地域が広域なので、高級ワインと普通のワインが混在しています。


Vino de la Tierra 

フランスのヴァン・ド・ベイ(地酒)に相当するワインです。産地名が表示できます。


Vino de Mesa 

日常的に飲まれるタイプのテーブルワインです。スペイン・ワイン年間生産量の75%を占めます。


スペイン・ワインのブドウ品種


赤ワイン…リオハの原料になるのは、テンブラニーリョ。フランスのピノ・ノワールに似たきめの細かいワインができます。 その他、フランス南部で栽培されているグルナッシュと同品種である、ガルナッシュ・ディンタなどが代表的な品種です。


白ワイン…シェリーの主原料はパロミノという品種。糖分が高いのが特徴です。スペインのスパークリングワイン・カヴァの主原料になるのはバレリャーダ。


スペインの主なワイン産地


リベラ・デル・ドゥエロ 

スペインのロマネ・コンティともいわれる名酒ウニコを産する地域。カベルネ・ソーヴィニヨンを使って造られます。


リオハ 

スペイン唯一のDOCであるこの地では、テンブラニーリョという独自の品種から、高品質な赤ワインを造っています。リオハ・バハの3つの地区のものが最高といわれます。


へレス 

シェリーの産地。へレス Jerezがフランス語でセレス Xerezと書かれ、さらに英語式になまって、シェリー Sherryになったといわれます。今でもシェリーのラベルにはこの3つの名称が記されることが多くみられます。


ペネデス 

スペイン産のスパークリング・ワインの85%がカヴァの名ででており、その多くがカタルーニャ地方、ペネデスで生産されています。シャンパン方式で造られ、DOに格付けされており、値段も手ごろで高品質なため、世界中で愛飲されています。


ラ・マンチャ 

スペイン・ワインの半数を産する地域で、テーブルワインが主体です。


 

スペイン・ワイン~シェリーの特徴


シェリーはアルコール度数が少し高く、独特の香りと風味を持つことが特徴的です。

シェリーはパロミノ種を主体とした原料でワインを造り、それからブランデーを添加して、アルコール度を14~15度に調整します。

樽詰めでは、七分目程度しか入れませんが、そうすることで、液面が空気に触れて表面にフロールというカビ(酵母)が繁殖し、1センチほどの白い膜ができます。この膜が、フロール香といわれるシェリー独特のすばらしい香りを生み出します。


シェリーの樽は、3、4段に積み重ねて保存され、上段は新しいワインが入った樽、下段には古いワインが入った樽が置かれます。瓶詰めするときは下段の樽からワインを一部取り出し、その分をすぐ上の樽から補充します。こうして、ワインは上から順に下段の樽に移っていき、常に同じ品質のものが瓶詰めされます。


シェリーのタイプは、辛口から甘口までいろいろあります。辛口のフィノは、きりっとしまったキレアジで、フロールの香りがはっきりとしています。

アモンティリャードは、フィノを7年ほど熟成させたしっとりとした味に仕上げたもので、ヘーゼルナッツのような味がします。

また、フロールが発生しないものを使い、最初の半年ほど樽のまま屋外で日光にさらして造られるオロロソというタイプのシェリーもあります。オロロソに甘味を加えたクリーム・シェリーは食後酒に適しています。



お酒買取いわのでは、ワインなどのお酒の全国宅配・出張買取を無料で実施しております。

経験豊富なスタッフが丁寧かつスピーディに対応しております。簡単お手軽なLINE査定にも対応しておりますので、お気軽にお問合せください。




ワインの買取実績はこちら

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール