東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

ウイスキー豆知識~プライベートブランドのウイスキーとは?

2017.6.10

ウイスキー豆知識~プライベートブランドのウイスキーとは?

 

ブレンデッドウイスキーの種類

麦芽を原料とするモルト・ウイスキーと、そのほかの穀物を原料とするグレーン・ウイスキー数十種類をブレンドしてつくられたウイスキーがブレンデッドウイスキーです。合わせるモルトの銘柄や、ブレンドする割合によって、全く違うものができあがります。 

どのモルトやグレーンをどの程度の割合でブレンドするかは、ブレンドの専門家であるブレンダーによって決められます。

国産のブレンデッドウイスキーにはサントリー・響やローヤル、ニッカ・ブラックニッカ、スーパーニッカなどがあり、外国産のブレンデッド・ウイスキーにはバランタイン、シーバスリーガル、オールドパーなどがあります。


銘柄によって差はありますが、ブレンデッドはモルト・ウイスキーの割合と熟成年数で4タイプに分けられます。

デラックス…グレーンに対し、モルト・ウイスキーの割合が50%以上。多くはブレンド後に15年以上熟成している。

プレミアム…モルトの割合が40~50%。ブレンド後に12年以上熟成している。

セミ・プレミアム…10~12年もののモルトの割合が40%前後。

スタンダード…5~10年もののモルトの割合が30~40%。



プライベートブランドのウイスキーとは?


ブレンデッドウイスキーはブレンダーによって香りを紡いでシンフォニーを奏でるウイスキーの芸術品ともいわれますが、そういったブレンデッド・ウイスキーをつくっている企業に依頼して、自分の好みのオリジナルのウイスキーをつくってもらうのがプライベート・ブランドのウイスキーです。


プライベート・ブランドのウイスキーとして知られているものの一つに、ダンヒルのウイスキーがあります。ダンヒル(Dunhill, Ltd.) は、イギリスを代表する高級男性用ファッションブランドで、スーツやお財布などが日本の男性の間でも定番的に人気です。

そのダンヒルが男性のトータルコーディネイトの一環として発売したプライベートプランドのウイスキーがダンヒル・オールド・マスターです。

12~20年の長期熟成したモルト・ウイスキーをベースとしたもので、マイルドな舌触りにもピート香やスモーキーさがしっかりと残るダンディーな味わいです。バーカウンターでタバコとの組み合わせがいかにも似合いそうな逸品です。


また、プリンス・ホテルがウイリアム・マクファーレン社と提携してつくったプリンス・スカッチという日本向けプライベートブランド・ウイスキーも知られています。日本人好みにほのかな甘みが漂う、まろやかな風味に仕上がったウイスキーです。


そのほか、タータンチェックがトレードマークのバーバリーのプライベートブランドのウイスキーがあります。このバーバリーのウイスキーには、バーンスチュワート蒸留所の原酒が使われており、バーバリー・プレミアム、バーバリー12年、バーバリー15年などがあります。


個性豊かなさまざまなプライベートブランドのスコッチウイスキーがありますが、流通していない古酒の銘柄もありますので、バーなどでみつけたら試してみるのもよいですね。



【お酒買取いわの】では古酒の買取を強化しております!

 ~古酒の買取についての詳細はこちらから~

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール