東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

シャンパンだけではない~スパークリングワインのいろいろ

2017.3.30

シャンパンだけではない~スパークリングワインのいろいろ


シャンパンというと、炭酸の入った発泡性ワイン〜スパークリングワインの総称のように思われがちですが、正確には、フランスのシャンパーニュ地方産のスパークリングワインの固有名称が、シャンパンです。


パリ北東の寒冷地に位置するシャンパーニュ地方では、昔はアルコール度数の低いワインしか造ることができませんでした。そこで、白ワインに砂糖と酵母を加え、 ボトル内で再醗酵させ、その中で発生した炭酸ガスを閉じ込めた発泡酒を開発しました。

この製法は、シャンパーニュ方式またはシャンパン方式と呼ばれています。


このシャンパンの開発者は、シャンパーニュ地方にある修道院の酒蔵係であった修道僧のドン・ペリニヨンです。ドン・ペリニヨンは今ではシャンパンの高級品の代名詞ともなっていますね。


修道僧ドン・ペリニヨンが、ある日、酒蔵を見回っていると、ポーンという音が聞こえてきたといいます。この音は、寒さで醗酵が止まっていたワインが、春になり温度が上がって、ボトルの中で再醗酵し、溜まった炭酸ガスがワインのコルクを吹き飛ばした音だったのです。

ドン・ペリニヨンは、これをヒントに工夫を重ね 、シャンパンを造り上げました。



シャンパーニュ産以外のスパークリングワインのいろいろ

シャンパーニュ産以外のスパークリングワインには、それぞれ名称があり、製造法もそれぞれ異なります。


フランス


シャンパン

 

シャンパーニュ地方で、ボトル内2次発酵で造られたワインのみをシャンパン(ガス圧は5~6気圧)といいます。シャンパン方式という表記も、他の発泡性ワインには禁じられています。


クレマン

以前はシャンパンより低いガス圧のものをさしていましたが、現在はブルゴーニュ、アルザスでシャンパン方式によって造られる発泡酒のことをさすことが多くみられます。


ヴァン・ムスー

「泡」という意味で、一般的にはシャンパンでもクレマンでもない、手ごろな発泡酒をさしています。


ペティヤン

 

フランス産の2.5気圧以下の弱発泡性ワインの総称です。


イタリア


スプマンテ

イタリア産発泡酒の総称です。ロンバルディーアやトレンティーノなどでは、シャンパン方式による高級品も造られています。


フリッツァンテ

イタリア産2.5気圧以下の弱発泡酒の総称です。


ドイツ


ゼクト

 

タンク内で2次発酵させる「シャルマ方式」によって製造される高級発泡酒で、その多くが辛口です。


シャウムヴァイン

ドイツ産の手ごろな発泡酒をさします。


パールヴァイン

 

ドイツ産2.5気圧以下の弱発泡酒の総称です。


スペイン


カヴァ

カタルーニャ地方で造られる、シャンパン方式の発泡酒ですが、お値段は手ごろなものが多くみられます。


エスプモーソ

一般にはカヴァ以外の手ごろな発泡酒をさします。


アメリカ・オーストラリア


スパークリングワイン

炭酸入りのワインはすべて発泡性のワイン・スパークリングワインと呼ばれます。製法やガス圧、生産地域の違いによる名称の違いはありません。



【お酒買取いわの】ではシャンパン・スパークリングワインの買取に力をいれております


贈答品、お中元、お歳暮、記念品などいただいたまま、眠ったままになっているシャンパンなどのお酒を積極的に買取致します。


ドンペリ プラチナ エノテーク、ドンペリ ゴールド、ドンペリ エノテーク、クリュッグ クロダンボネ、クリュッグ クロデュメニル、クリュッグ プライベート キュヴェ、ボランジェ ヴィエイユ・ヴィーニュ・フランセーズ、アンリ・ジロー ブラン・ド・ブラン、サロン ブラン・ド・ブランといったお酒は高価買取に期待がもてる銘柄です。


ウーヴ・クリコ ブリュット、モエ・エ・シャンドン ロゼ、ペリエ・ジュエ・ベルエポック、アルマンドブリニャック・ブリュットなど、世界各地のシャンパン・スパークリングワインの買取を致しておりますので、お気軽にお問合せください。お酒買取専門のプロの査定士が、無料にて迅速査定致します。



シャンパン・スパークリングワインの買取実績はこちら

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール