東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

ワインの豆知識~ワインの味を決める4つのポイント

2017.3.14

ワインの豆知識~ワインの味を決める4つのポイント


ワインを楽しむ極意は、ワインの個性の違いを知ることといわれます。「同じものは二つとない」といわれるほど、ワインはそれぞれに個性があり、それがワインの楽しさにもつながります。


ワインの味わいを表現するときには、一般的に果実や花にたとえられることが多いですが、”腐葉土の匂い”や、”なめし皮の香り”など、強烈な印象のある言葉が用いられることもあり、それが「ワインは、ややこしい」というイメージが持たれる所以ともなっています。


しかし、ワインのプロによれば、ワインの個性を決める要素は「ブドウの品種」「生産地」「ヴィンテージ」「造り手」..この4つしかありません。この4つのポイントをおさえれば、個性あるワインの違いを知ることができるのです。


ブドウの品種

ワインの個性を決めるベースとなるものは、なんといってもブドウの品種にあります。しかし、同じ品種でも、そのブドウが育った土壌が違えば、味も異なります。


日本で最も飲まれているフランスの白ワインには、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリング、赤ワインには、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロなどが用いられます。

フランスワインのラベルには、品種が記載されていないことが多いですが、生産地ごとに栽培される品種は限られているので、生産地から品種を推測するか、購入時にお店の人に確認するとよいでしょう。


生産地

フランスなら、ボルドー、ブルゴーニュ、シャンパーニュ、ロワールなど、イタリアなら、ピエモンテ、トスカーナなどの生産地が有名です。生産地により、ワインの味わいが異なります。

安価なワインではない限り、生産地はラベルに記載されているので、飲む前、購入時には確認しておきましょう。


ヴィンテージ(ブドウの収穫年)

フランスやドイツ、北イタリアなど、気候の変動の激しい地域ほど、天候による影響が大きくなり、収穫した年の天候が味の違いにも大きく現れます。

異なる地域や違う収穫年のワインをブレンドしているテーブルワインなどには、ヴィンテージがラベルには記載されていません。


造り手

同じ土地、同じ年に造られたワインでも、造り手の感性や方針によって、味わいに個性が表現されます。

上級ワインには、ラベルに造り手が記載されていますが、特に、ブルゴーニュワインは同じワイン名でも、さまざまな造り手がいるので、ラベルの読み解きにも注意が必要です。



同じブドウの品種、同じ生産地でも、ブドウの育った土壌が違えば、味も異なります。また、収穫年の天候にも、ワインの出来の良し悪しが左右されます。そして、最終的にはワインの味は、ワインの造り手(醸造家)にゆだねられるのです。


自分がおいしいと感じたワインを足掛かりに、この4つのポイントを意識しながら飲み比べていくと、それぞれのワインの個性の違いがつかめるようになり、ワインの楽しみ方も広がっていくことでしょう。



信頼と実績の【お酒買取いわの】がワインなどお酒の買取を致します


記念日などにいただいたままになっているワイン、コレクションされていたワインなど、【お酒買取いわの】では、眠っているお酒の買取致します。


【お酒買取いわの】では、お客様にご安心いただけるよう、事前に査定・お見積り額をお客様にお伝えし、ご納得いただいた場合に、お売り頂けるお品物を発送していただいています。


酒類販売業免許を所持している【お酒買取いわの】では、直接販売できる強みを生かして、高価買取を実現します。査定料、振込手数料など、すべて無料、スピーディで丁寧な対応を心掛けておりますので、お気軽にお問合せください。



簡単LINE査定はこちらから!

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール