東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

高価買取が期待できるロックグラスは?

2016.11.9

高価買取も期待できるロックグラスは?


【お酒買取いわの】では、ワインやウイスキーといったお酒以外にも、ワイングラスやウイスキーグラスといったその他のお品物も幅広く買取をしております。

今回は高価買取の期待できるロックグラスの例をいくつか紹介します。



ロックグラスとは


オールドファッションドグラスとも呼ばれ、氷を入れて飲むオンザロックなど、シングルモルトを飲むのに最適なグラスです。

丸く削られた大きな氷が入るように、グラスの口径が広くなっており、容量は300mlほど入ります。

どっしりとした印象のグラスで、安定感がよく手に馴染みやすいという特徴を持っています。 シンプルなものから、美しいカッティングが施されているグラスもあり、 グラス自体のデザインを目で楽しむこともできます。


値段も手ごろなものから、一流ブランドの高級品まで幅広いですが、ロックグラスを選ぶときは形状以外にもグラスの厚みもチェックするとよいでしょう。

一般には薄いグラスの方が直接口に触れたときに感触がやさしく、お酒がおいしく味わえるといわれますが、お好みであえて厚みのあるグラスで、重厚感を堪能するのもよいかもしれません。


ロックグラスの材質はガラスが多いですが、バカラなど高級ブランドのクリスタル製品のロックグラスは、うっとりするほどの透明感を持ち、氷がグラスに触れるときの響きまでが美しく感じられるほどのクオリティを持っています。

また、江戸切子や錫器のロックグラスなどもあります。選び方に決まったルールはないので、自分なりのこだわりで選ばれるとよいでしょう。



高価買取も期待できるロックグラス 例


バカラ パーフェクション オールドファッション

どのようなお酒にもあう、すっきりとしたシンプルなロックグラス。クリスタルの代名詞といわれるバカラならではの高級感と透明感をもっています。ルイ18世など世界の王侯貴族たちに愛されてきた本物の輝きを放つグラスです。


バカラ タリランド オールドファッション

1937年に誕生したシリーズで、タリランドはフランスの有名外交官の名に由来します。形状からカッティングまで、強いインパクトを醸し出しているデザインで、ざっくりとしたフラットカットの効果によりグラス全体が大きなひとつのダイヤモンドのような光を放っています。



バカラ アルルカン オールドファッション

アルルカンは道化師を意味します。一見シンプルですが、細部のカッティングに凝った飽きのこないデザインです。世界に名を馳せるバカラの製品だけあり、品質の高さは申し分なく、このグラスで飲むモルトウイスキーはいつも以上に美味しく感じられることでしょう。



バカラ アルクール オールドファッション

アルクールは1825年から続く、長きに渡り愛されているシリーズです。深いフラットカットを取り入れ、なめらかで重厚感のあるデザインです。シンプルなカッティングがクリスタルの美しさを最高に引き出しています。



バカラ クロムハーツ トリプル オールドファッショングラス 

バカラとクロムハーツのコラボデザインのロックグラスです。

クロムハーツは、リチャード・スタークにより1988年に設立されたシルバーアクセサリーの高級ジュエリーブランドで、世界中のセレブや、有名アーチスト、ファッショニスタに愛され、不動の人気を誇っています。

グラスの周りにはクロムハーツのクロス、ボトムにはCHプラスがデザインされています。



ダヴィンチ  クリスタル プラト  オールドファッション

世界最大のクリスタルグラスメーカーであるイタリアRCR社を代表する逸品です。プラトはイタリアトスカーナ州の美しい街の名前です。

イタリアデザイナーらしい斬新なデザインと、熟練職人による完璧なハンドカッティングで、繊細な透明感がラグジュアリー感を醸し出しています。



カガミクリスタル  江戸切子 ロックグラス

カガミクリスタルは、昭和9年日本で初めてのクリスタルガラスの専門工場として創立されました。皇室御用達のカガミクリスタルのグラスは、迎賓館でも国賓をもてなす際にも使われる日本を代表するガラス食器メーカーです。

カガミクリスタルは、グラヴィール彫刻をはじめとし、伝統的な江戸切子など、そのカット技術は国内外で高い評価を得ています。



ラリック ファム アンティーク オールドファッション

アール・デコのガラス工芸作家として成功を収めたラリックが1962年に発表したシリーズで、古代ギリシア・ローマの女性像がレリーフに用いられています。フランス語でサティナージュと呼ばれるラリックの伝統的な艶消しのテクニックが使われ、光がクリスタルの内部にこもってから柔らかに反射され、レリーフにニュアンスをもたらしています。ラリックの工房の世界最高の技術が施された最高級ともいえるロックグラスです。



モーゼル バー アレキサンドライト ロックグラス

モーゼルは、1857年創業の歴史あるチェコのクリスタルメーカーです。 モーゼルは鉛を使わないエコロジースタイルで、酸化鉛の代わりにブナ等の灰(炭酸カリ)を入れた高品質なクリスタルです。

Bar(バー)は1920年に誕生したシリーズです。150年以上も変わらぬマイスター100%の手仕事により、貴石とも呼ばれる色ガラスにサンドブラスト加工が施されています。さらに、プラチナを焼き付け、輝きを出すために瑪瑙で磨きをかけてあります。



ローゼンタール スタジオライン ロックグラス

ローゼンタールは1879年にドイツで設立された食器ブランドです。その時代を代表する芸術家やデザイナーとコラボレーションした作品をシリーズとしたスタジオラインは、個性的な陶磁器のほか、ガラス製品もライナップされています。


.....................................................................................................................................

結婚式の引き出物や贈答品など、戴いたままお使いなっていないバカラなどのロックグラスがございましたら、ご売却してみませんか?1点だけでなく、まとめての買取も歓迎致します。買取査定は無料ですので、お気軽にお問合せください。



グラス・セラーなどの買取商品一覧はこちら!

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール