東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

ウイスキー・グラスの種類

2016.9.27

ウイスキー・グラスの種類


ウイスキーを飲む楽しみをより一層ひきたててくれるのが、好みの飲み方にあったグラスです。

ウイスキーのグラスには、飲み方や目的に合わせて様々な種類があり、グラスの飲み口の形状や厚みが、ウイスキーの味の印象を左右してしまうこともあります。


好みの飲み方にあったグラスの形状や特徴を知ることで、ウイスキーの味がひきたち、より一層ウイスキーを楽しんで味わうことができます。

ここでは、ウイスキーそのものの味を楽しむベーシックなウイスキー・グラスから、香りやカクテルを楽しみたいときに使うアレンジグラスまで代表的なものを紹介します。


ストレートグラス…ストレート ウイスキー

そのものの味を楽しむ飲み方である”ストレート”に適したグラスで、ショットグラスともいいます。

容量は30~60mlで、底が厚いのでウイスキーの香りを直接感じることができます。持つと手に馴染むようにある程度重みをもたせたつくりになっています。


ロックグラス…オンザロック、ハーフロック、ミストスタイル

氷を入れて飲むオンザロックなどに最適なグラスで、容量は300ml前後入ります。大きな氷が入るように、グラスの口径が広くなっています。

オールドファッションドグラスともいわれます。


タンブラー…水割り、ハイボール、スーパーハイボール

ソーダ割りや水割りに最適なのがタンブラーです。容量は180~300mlで、飲み口の縁が細いほど、味の鋭さや繊細さを感じることができます。


テイスティンググラス…ストレート、トワイスアップ

チューリップ型の脚がついたグラスです。ウイスキーをそのまま、または少しだけ水を足してじっくりとその味わいを愉しむときに使います。

くびれた形をしているので、香りがグラスの外に逃げにくい構造です。見た目にもフェミニンで、優雅な気分を味わいながらウイスキーを飲むことができます。


ホットドリンク用グラス…お湯割り、ホットウイスキー

お湯割りやホットウイスキーを飲むときに欠かせない耐熱グラスです。取っ手付きのものもありますが、好みのグラスに取っ手をつけるホルダータイプのものもあります。

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール