東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

アイスワインの買取を行っております

2015.10.31

アイスワイン買取ります

皆様、アイスワインというワインをご存知ですか?アイスワインは極甘口のワインの一種で、至高の甘口ワインの代表格として貴腐ワインとともにその名が挙げられています。
さて、なぜアイスワインというのか気になりますよね?ワインをアイスにしたもの?・・・いいえ違います。アイスワインは凍ったブドウからブドウの果汁を絞りだし、その果汁を使って造られるワインなのでアイスワインと呼ばれているのです。
また、厳密にはドイツ、オーストリア、カナダで生産されているものに限りアイスワインという名称を使う事ができます。


アイスワインは1794年の冬、ドイツのフランコニアの農場で自然がもたらした産物でした。
この時のフランコニアは予想もしない霜に覆われ、熟したブドウがそのまま放置されていたため凍ってしまい、これらを全て処分する事になりました。
しかし、貧しい農民たちは捨てるはずのブドウでワインを造ってみたところ、とても甘みの強い芳醇な香りを持つワインが出来上がりました。
このワインの噂を聞きつけた貴族たちは好んで飲むようになり、「貴族のワイン」と呼ばれ高級品として造られるようになります。
これはただ貴族が飲むからといって高級品と言われているわけではありません。
アイスワインは凍ったブドウが原料で、凍ったブドウからは通常のブドウの1/8程度の果汁しか搾る事ができず、単純計算しても通常のワイン造りの8倍のブドウが必要という事になります。
また、ブドウを収穫せずに樹に房をつけたままにして冬の訪れを待つため、その間に鳥や虫の被害に遭い、収穫量が減ってしまう事、そして凍っている間にブドウを収穫し果汁を絞り出さなくてはならないため、収穫作業などは極寒の真冬の早朝に行われます。
アイスワインは非常に過酷な労働を乗り越えなければならないためコストがかかり、それに対して生産できるアイスワインの量が少ないため、高級品となってしまうのです。


そんなアイスワインのご売却をしませんか?【お酒買取いわの】ではアイスワインの買取を強化しており、本数が多い場合には出張買取でも対応しております。
まずはお気軽にお電話、メールにてお問合せ下さい。



アイスワインの買取について

アイスワインは、ドイツ、オーストリア、カナダで造られているものをアイスワインと呼ぶ事ができるとお話しましたが、近年では温暖化の影響もあり、ドイツ、オーストリアではアイスワインの生産量が減少しています。
そのため、アイスワイン発祥の地であるドイツのアイスワインは高価買取が期待できる銘柄も存在します。
アイスワインには「ICE WINE」という英語表記と、お写真のような「EISWEIN」というドイツ語表記が存在します。
この表記のあるワインはちゃんとしたアイスワインですので、高価買取が期待できるかもしれません。
ちなみにアイスワインは、クロアチア、チェコ、スロバキア、スロベニア、ハンガリー、オーストラリア、フランス、ニュージーランドなどでも少量造られていますが、これらはデザートワインとして販売されておりますが甘口のワインには変わりありません。
また、人工的にアイスワインの状況下を再現したクリオ・エクストラクションというものも存在し、これはブドウを冷凍庫で凍らせてアイスワインと同じ製法でワインを造るもので、手間はかかりますがアイスワインよりも多く造る事ができるため、なかなか高価買取というのは難しくなっています。


贈答品としてもらったけれど甘口ワインは飲まない、沢山購入したけれど1本飲んだら自分の口に合わなかったなど、処分にお困りのアイスワインをお持ちではないですか?【お酒買取いわの】では処分にお困りのアイスワインを市場評価も踏まえた買取額で買取らせて頂きます!査定・見積は無料となっておりますのでお気軽にご相談下さい。

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール