東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
買取実績一覧

クロ・デ・ランブレイ 1994

(Clos des Lambrays 1994)
クロ・デ・ランブレイ 1994
銘柄
クロ・デ・ランブレイ 1994 (Clos des Lambrays 1994)
年号・熟成年数
1994年

商品詳細

今回【お酒買取いわの】がお買取しましたのは、ブルゴーニュワインのClos des Lambrays(クロ・デ・ランブレイ)です。

1935年のAOCの制定がされて以来、ブルゴーニュで特級に昇格された畑は希少である中、クロ・デ・ランブレイは、一級から特級へ格上げされた数少ない畑の一つです。
ランブレイのドメーヌは、14世紀から存在しており、当時から特級並みの畑と言われながらも、力を発揮できずに不遇の時代が続いていました。
1980年になって、ブルゴーニュ大学で醸造学と自然科学修士号取得したスペシャリスト ティエリー・ブルーアンが醸造長に抜擢され、さらにオーナーが変わったことにより、造設備を一新するなど抜本的な改革を推し進めた結果、1981年に一級から特級へ昇格、グラン・クリュとして認められました。

クロ・デ・ランブレイの畑には、樹齢35年~90年の葡萄が植えられており、平均樹齢は60年程度で、特徴的なのは、馬によって耕作している点です。これはトラクターを使うよりも、馬によって耕すことにより、土を柔らかくし、土が呼吸できる状態にするためです。馬によって耕されたフカフカの柔らかな土壌に植えられた葡萄は、地中深くまで根を張ることができ、十分な養分をより吸収するのだそうです。
クロ・デ・ランブレイの畑の収穫は、熟練者が厳しく摘芽と選房を行い、手摘みにより1ヘクタールあたり平均31ヘクトリットルと低収量です。こうして産まれるクロ・デ・ランブレイのワインは、強さとしなやかさを持ち合わせ、かつエレガントで、衣の中の鎧と表現されています。

今回お買取したのは、クロ・デ・ランブレイ 1994です。一般的には1994年は収穫期の雨で、バットヴィンテージといわれていますが、ワイン専門家によれば、バットヴィンテージであっても、クロ・デ・ランブレイの1994年は、エキスの甘みと中程度のボディで、余韻のあるランブレイの良い特徴をもったワインといわれています。

担当者からのコメント

【お酒買取いわの】では、ヴィンテージなどにより、ワインの高価買取を致しております。
ワインの買取のお問合せの際は、ラベルに記載されている事項を詳しくお伝えいただきますと、買取査定がスムーズに行えます。
また、ワインのボトルとラベルなどのお写真をお撮りいただき、メールに添付して弊社宛お送りいただければ、買取担当がお調べして、具体的な買取査定額をお伝えすることが可能となります。

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール