東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

シャンパングラスの種類について

2015.11.24

シャンパングラスの種類について


発泡性のワインであるシャンパンは、泡が美しく、特別な時間を演出するのにぴったりのお酒です。せっかくシャンパンを飲む特別な時には、シャンパングラスにもこだわりたいですよね。

泡を楽しむお酒であるシャンパンは、普通のグラスで飲むのと、シャンパン用のグラスで飲むのとでは、明らかに味わいに違いがあります。


日本でシャンパングラスというと、最近は、細長いグラスが主流ですが、100年ほど前のシャンパンは、甘口で、当時のシャンパングラスは同時にデザートのケーキなども入れてつかえるようなソーサー型(クープ型)にデザインされていました。


パーティでは、このクープ型のシャンパングラスは、人とぶつかるとこぼしやすいということで、立っている時に持ちやすくて、飲みやすいという機能性を重視して、1960年代以降には、フルート型のシャンパングラスがメジャーになりました。

このフルート型のシャンパングラスは、口にすっとシャンパンが入りやすく、小さくて綺麗な泡を感じることができますが、形状的に香りを溜めるスペースがないため、シャンパンのなめらかな香りを愉しめません。


そこで、20年前あたりから、フルート型よりも少し膨らみのあるシャンパングラスが登場しました。さらに10年ほど前からはワイングラスに形状が近い、より膨らみのある形のシャンパングラスも登場しました。これは、特に香りが複雑なピノノワールから造ったシャンパンを飲む際に、香りを溜めるのに適したグラスです。



シャンパングラスの種類~タイプ別おすすめのシャンパングラス


上述のように機能性を中心に発展してきたシャンパングラスは、形状によって大きくふたつの種類があります。それぞれシャンパンを入れた時の特徴があるので、自分の好みに合わせてシャンパングラスの種類を選んでみましょう。


●ソーサー型(クープ型)

見た目も華やかな飲み口が広くフラットになっている形状のソーサー型シャンパングラス。 ホテルなどで使われることが多く、一般的にはあまり使っている人がいないシャンパングラスの形状です。

ソーサー型のシャンペングラスは見た目は良いですが、シャンパンを注いだ時にシャンパンが空気に触れる面積が広く、炭酸が抜けやすいので、味や香りを愉しむのには適していません。


主に結婚式などのパーティで「シャンパンタワー」を作る時にも、ソーサー型のシャンパングラスは使用されています。

結婚式などの大きなパーティで、良く目にするシャンパンタワーですが、これはシャンパングラスをピラミッド状に積みあげ、一番上のグラスからシャンパンを注いで、順々に溢れて下まで流れ落ちる様子を見せる演出のことです。シャンパンタワーの形には 「天に感謝する祈り」 を意味していて、そういった意味からも結婚式などのおめでたい席で人気です。

シャンパンタワーがあると、イベントを美しく盛り上げる効果もあり、最近ではシャンパンタワー用のシャンペングラスをレンタルする専門のお店もあり、シャンパンタワーの設置までもやってくれるところもあるそうです。


●フルート型

フルート型のシャンパングラスには大きく2つタイプがあり、スマートなタイプと膨らみがあるタイプがあります。 スマートタイプのフルート型のシャンペングラスは、シャルドネなどのスッキリ辛口タイプを冷やして飲むのが最適とされています。香りの感じ方は弱めですが、泡立ちがよく、口の中で弾ける小さな泡を愉しむことができます。

膨らみのあるフルート型のシャンパングラスは、ロゼやヴィンテージ、キュヴェ・プレステージなど、ワンランク上の味わいや香りを愉しめるデザインです。汎用性も広く、シャンパン用にひとつ購入するなら、この形がおすすめです。


シャンパングラスの種類~人気のシャンパングラスブランド

お洒落なシャンパンを飲むシュチュエーションには、シャンパングラスにもこだわりたい人も多いでしょう。ここでは人気のシャンパングラスブランドをピックアップします。


●バカラ(Baccarat)

フランスの高級ブランドである「バカラ」は、クリスタルガラスを使った最高品質のクリスタルグラス製品が世界的に非常に有名であり、世界各国王室はもちろん世界中のセレブから絶大な支持を得ているトップブランドです。一度は持ってみたいブランドのシャンパングラス。


●リーデル(RIEDEL)

オーストリアのワイングラスの名門ブランド「リーデル」。リーデルは、世界ではじめて葡萄の品種ごとに理想的な形状のグラスを開発したことで有名です。世界の愛好家に認められたリーデルのシャンパングラスは、泡が美しく、のど越しも最高といわれています。


●ツヴィーゼル(ZWIESEL)

ドイツ職人の手作り「ツヴィーゼル」のグラスは、世界120カ国以上の高級ホテル、有名レストラン、航空会社などから選ばれてきました。シャンパンの香りを存分に楽しめるように計算されたフォルムは、ドイツの職人による手作りです。


●イタレッセ(italesse)

ペリエ、ヴーヴクリコをはじめとした世界の名だたるシャンパンメーカーが認めた機能美とデザイン美を追求した、プロフェッショナルなイタリアのテーブルウェアブランド。

ケータリング業界出身のオーナーがその経験を生かし1979年に創業したブランドで、マシンメイドでありながらもバカラやリーデルを思わせるような美しいデザインのシャンパングラスが人気。

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール