東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

ウイスキー~基本の4つの飲み方

2017.5.31

ウイスキー~基本の4つの飲み方


ウイスキーの飲み方に決まったルールはありません。お酒によって、好みによって、季節によって、体調によって、好きなように飲み方を選べるのがウイスキーの醍醐味でもあります。


アルコール度の高いウイスキーは一般に食後に飲むイメージがありますが、食前酒や食中酒として楽しむこともできます。香りや味の個性を楽しむシングルモルトは、あまりいじらず、そのまま飲むほうがよいといわれます。ブレンデッドウイスキーは、ストレート、水割り、ロック、ソーダ割りなどいろいろな飲み方ができるのも魅力です。

ウイスキーの基本の飲み方としては、ストレートオンザロック水割りソーダ割りハイボール)の4つがあげられます。


ウイスキー~ストレートのポイント

ほどよく注ぐ…小さめのグラスに3分の1程度のウイスキーを注ぎます。なみなみとグラスにウイスキーを注ぐとグラスの上に香りが広がりにくくなります。

チェイサーをつける…大き目のグラスに氷とミネラルウォーターを入れ、ウイスキーで熱くなった舌やのどをリフレッシュさせます。チェイサーは水でなくても、ウーロン茶や牛乳、ビールなどをチェイサーとして飲んでも構いません。


ウイスキー~オンザロックのポイント

大きい氷を使う…氷は大きい方が溶けにくく、固い氷を使うとよいといわれます。

3口で飲み切れる量を注ぐ…氷が解けるとウイスキーが薄まってしまうので、氷が溶けないうちに飲み切れる程度のウイスキーを注ぎます。また、オンザロックにチェイサーをつけてもよく、チェイサーは必ずしもストレートにつけるものだけという決まりはありません。


ウイスキー~水割りのポイント

氷を入れたグラスに3分の1程度のウイスキーを注ぎ、そのあとミネラルウォーターを注ぎ、軽くマドラーなどでかき混ぜます。

冷やしたミネラルウォーターで割って飲むだけというのも、氷が溶けて薄まる心配がなくてよいでしょう。

水割りでは、ミネラルウォーターにこだわりましょう。ウイスキーを仕込んだ水と同じ位の硬度のミネラルウォーターならウイスキーとの相性は抜群です。


ウイスキー~ハイボールのポイント 

水割りと同様、氷を入れたグラスに3分の1程度のウイスキーを注ぎ、そのあとソーダ水を注ぎます。炭酸が逃げてしまうので、あまり混ぜすぎないようにしましょう。

ソーダ水以外に、ペリエやトニックウォーターでも楽しめます。




ウイスキー~こだわりのマイグラスを探す


ウイスキーを楽しむなら、是非グラスにもこだわりを持ちましょう。ウイスキーのグラス選びにも特にルールはありませんが、選ぶグラスで味が微妙に変化するといわれます。


一般には、ストレートなら、ウイスキーグラス(ショットグラス)、水割りにはタンブラー、オンザロックを飲むなら、背の低いオールドファッションド・グラスがあうといわれます。

シングルモルトをじっくり味わいたいなら、チューリップ型のグラスがおすすめです。グラスのなかにウイスキーの香りが閉じ込められて、香りがより鮮明にわかるようになります。


また、グラスの厚みもウイスキーの味に関係します。薄いグラスの方が、口にあたる感触がソフトで、それだけ口あたりがまろやかになります。また、直径が大きすぎるグラスは、口にあたる部分が広く、いきなり大量のウイスキーが口に入ってしまうので、口にあたる部分が狭ければ狭いほど、おいしく飲めるといわれています。


いつも自分がウイスキーを飲むマイグラスには、ちょっと贅沢なものを使いたいものです。世界に名だたるフランスのバカラや、サン・ルイラリック、ドイツのマイセンクリスタル、日本のカガミクリスタルなど、評判のよいグラスメーカーはたくさんありますので、グラスによる味の違いを比べるのも楽しみのひとつです。

また、スコットランドに本部を置くウイスキー愛好会スコッチ・モルト・ソサエティのグラスや、ワインで有名なリーデル社のシングルモルトウイスキーというクリスタルグラスなどもおすすめです。



高価買取が期待できるロックグラスはこちら~

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール