東京エリアを中心に全国からお酒を高価買取いたします。
お酒は二十歳になってから
0120-226-590 営業時間 9:00~19:00 年中無休
新着情報

シャンパングラス 胸

2015.12.8

シャンパングラス 胸

2014年に元スーパーモデルのセレブリティとして有名なケイトモスは自らの40歳の誕生日と芸歴25周年を記念し自らの左胸から実際に型を取って作ったシャンパングラスを発表しました。
ケイトは共同制作者のアーティストであるマクアダムス・フルードに敬意を表しつつ、マリー・アントワネット、マダム・ポンパドール、ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネのいずれかの人物が乳房から型をとってシャンパングラスを作らせたという言い伝えにインスパイアされた現代的な解釈から「現代のミューズ」を象徴するアイテムとして独創的なグラスを作ったことについて『今回のプロジェクトに参加できてとても興奮しているわ。マリー・アントワネットと肩を並べられるのは、とっても光栄だわ。彼女はイタズラ好きで興味をそそるキャラクターの持ち主よね?シャンパンは、常にお祝い事や嬉しい場面にでてくるもの。この美しいクープ製作に携われて楽しかったわ』とインタビューに答えています。ボウル部分だけでなくスラリとした持ち手部分もケイトらしいコケティッシュさにあふれたグラスになっています。(引用記事:GQMen,2014.09.18「ケイトモスが自身の乳房型シャンパングラスで40歳を祝う」)


ケイトモス シャンパングラスを買取ります。

ケイトモスのシャンパングラスはサテンボックスに入った2客セットでロンドン現地「34Mayfair」にて限定販売され注目を集めました。ケイトモス本人と、ケイトモスが熱烈に支持するロンドンのレストラン「34」と アーティストのマクアダムス・フルードのトリオによる共同プロジェクトとして開発された希少な品です。
グラスを傾けるとケイトの胸の形が浮き出るというアールヌーボー調のデザインが入ったシャンパングラスはファッション誌VOGUEやネットメディアでも取り上げられ話題となりました。写真を見るとボウル部分はなだらかな形をしていて、確かに通常のク―プ型のシャンパングラスのような左右対称なフォルムではないようですね。シャンパンを注いで上からのぞき込むと幾何学的な直線と曲線をあわせた花のようなかたちの柄が見える上品なデザインです。「当時、現地の話題を聞いて買ってはみたけどそのまま」というファッションモデルや歌手にちなんだファッショナブルな限定アイテムも、無料査定で良い結果を望める可能性があります。

シャンパングラスのかたち

シャンパングラスを代表する形にはクープとフリュートの二種があります。
「ク―プ」はボウルの部分が丸く浅口で足つきのグラスです。口が広く炭酸が抜けやすいことからフリュートグラスに人気の座を譲りましたが、その優雅さが強みです。マリー・アントワネット、マダム・ポンパドール、ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネのいずれかの人物が乳房から型をとってシャンパングラスを作らせたという有名なエピソードがありますが正確な史実はまだ判っていないようです。
シャンパンの本場フランスではフリュートグラスという細長い円錐を逆さにしたかたちのグラスが多く使われ、ク―プ型はレセプションやパーティの場面でシャンパンタワーに用いられる程度でしか見かけないといいます。「フリュート」は縦型でシャープなため収納もしやすく立食でも持ちやすいこと、炭酸が抜けにくくて泡が昇る様子がキレイに見えるという利点で宴の席には欠かせないグラスです。

シャンパン 買取ります

いわの美術はシャンパンやワイン・お酒の無料査定を行っています。

お酒のほかグラスはバカラ、サンルイ、マイセンクリスタル、ラリック、ボヘミアクリスタル、カガミクリスタル、オレフォス、イッタラ、コスタ・ボダ、リーデルなどのシャンパングラス、ワイングラスに洋食器もお買取りしております。デュラレックス、リーデル、ラ・ロシェール、ボダムは数量が多く箱が未開封の場合はとくに有望です。お気軽にお電話や品物の写真メールの送信からお問い合わせください。

お客様のご希望に合わせた2つの買取方法
買取対象エリアをみる
査定のコツ
お酒の豆知識
お酒以外の買取専門サイト
美術品高価買取
骨董品高価買取
茶道具高価買取
着物買取専門店
SSL グローバルサインのサイトシール